2010-11-30

どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?

暇なときには書評も書いていこうかな、と。
梅田望夫さんの新刊、「どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?」を読了しました。

5つの観戦記と、山崎隆之7段、勝又清和6段、行方尚史8段、深浦康市9段、そして羽生名人との対話が収録されています。

収録されている5つの観戦記。3つはWEB上で公開されています。大局観、2手目84歩から見る将棋の進化、研究の功罪など、専門的、マニアックな内容を、とても分かりやすく書いています。山崎隆之7段との対話は、将棋って、やっぱり人間VS人間なんだなあ、としみじみ感じました。

羽生さんだけがすごいんじゃないということがよくわかります。将棋のこと、知らない人も手にとってみてください。

WEB観戦記のURL
http://kifulog.shogi.or.jp/kisei/1/index.html
http://kifulog.shogi.or.jp/kisei/5/index.html
http://kifulog.shogi.or.jp/kisei/811_1/index.html

梅田望夫のModernShogiダイアリー

2010-11-27

テスト投稿

田辺こども将棋教室ブログです。
月三回、東コミュニティセンター(東部小学校横)で
金曜日の6時30分~8時30分まで開催しています。