2011-02-27

紀伊民報杯の結果

紀伊民報杯、子どもの部はうちの教室の談義君が優勝でした。

ちなみに私は大人の部A級で4局指し、3勝1敗で4位でした。

棋譜などはまた紀伊民報に載ってから掲載しようと思います。

田辺こども将棋教室の日程 3月4日 3月12日 3月19日

2011-02-26

2/25教室レポート

金曜日の教室は人が多く、対局も多く組めて良かったです。
小学生名人戦の、阿部くんの棋譜をみんなで並べて検討しました。

対局では、3局指導対局しました。

もうちょっとハンデのつけ方、指導将棋の指し方を工夫せねばなりません。

嬉しかったことは、隣で対局していた松下くんと阿部くん(共に8級)が感想戦をきちんとして、
ああでもない、こうでもない、と局面を検討していたこと。こういう子は強くなります。
でもまだまだ級が下なので、正確に手順を再現できず、実戦になかった局面を検討してたり。

二人ともメキメキ力を付けているので、今後が楽しみですね。

明日は紀伊民報さんの大会があります。私も出場します。

田辺こども将棋教室の日程
3月4日
3月12日
3月19日

2011-02-23

まもなく

最近更新できていませんが、そろそろ頻度を上げていく予定です。お楽しみに。