2012-01-14

談儀VS浜脇さん

談儀くん会心の一局でしょうか。

昨日の教室の様子

今年最初の教室でした。新しく浜脇さん(4段)が先生として来てくれました。
有段者には願ってもないことで、ますます楽しくなりそうです。

棋譜はまた後ほど。

2012-01-09

太田VS山本戦

かなり苦しい将棋でしたが、山本くんに誤算があって逆転勝ちしました。

iPhoneで変わる!?

私事ですが、今月の初めにiPhoneを購入しました。昨日の将棋大会でも、棋譜の記録やら写真撮影で使ってみたのですが、そこで確信。
iPhoneと将棋の相性が良すぎる!!!


棋譜の記録は棋譜用紙に書くより遥に速いし、速攻でPCにメール→ブログにアップできる。これは革命的でした。うちの将棋教室では棋譜は取っていなかったのですが、これからは注目すべき将棋があれば記録→公開していきたいと思います。
画像は談義ー山本戦の写真を、線画アプリで編集したものです。現在ブログの背景にも使用しています。